レビュー

あいみょん マリーゴールド- アクティブリスニング

 アクティブリスニングシリーズ,第2弾!今回は,あいみょんのマリーゴールドを聴いてみます.結構たくさんの人が聴いている曲なので,聞いたことある人多いと思うのですが,とことん聴いてみましょう.コピーバンドなどやっていらっしゃる方がいたら,参考にしてみてください.

マリーゴールド

[itemlink post_id=”159″]

初収録は2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」ですね.

[itemlink post_id=”160″]

まずはイントロから

 まず,イントロはど真ん中から聞こえてくるギターのソロフレーズが印象的です.でもその前に.左側からファ~ファファと聞こえるシンセ?と,真ん中やや右でジャンって鳴っているアコギのループフレーズが入っています.同時に,右側からフワァ~って音が膨らんできて,本編のドラムとギターのリズムが始まる.なんか,そっち側の世界においで~って感じで,一度持っていかれて,そこからマリーゴールドの世界が始まるみたいな印象です.

 ちなみに,ギターのソロフレーズ(本編)が始まってから,しばらく左側でサーってキラキラ音が聞こえています.始めは,ドラムのシンバルが鳴った音が続いているのかな?とも思ったのですが,どうやら別の音のようです.普通に聞いてたら気づかないレベル.時間的には8~10秒ぐらいのところで聞こえています.チェックしてみてください.しかも,真ん中から左に動きながら?鳴っています.おそらくコレ⇓ですね.

[itemlink post_id=”161″]

メロ部分は

 さて,20秒辺りから「風の強さがちょっと」って歌が始まると,リズムが一旦落ち着いて,ジャジャジャジャっていう風に刻み始めます.あいみょん本人が弾いている感じを出すためか,声とアコギのストロークとは,重なり合っている印象があります.なので,左から聞こえるジャジャジャジャっていう音は,実はアコギの音だけじゃなくて,シェイカーか何かでシャカシャカやっているんじゃないかと思う.

[itemlink post_id=”162″]

 ベースも意外なほど主張していない.アコギのストロークに合わせて,ブッブッブッブッっていう感じで大人しく支えている印象.8分音符ですね.ちょっとだけドラムの刻みからずらすことで,前に前に引っ張られているような印象をもたせている感じがします.

 「君が恋しい~」ってとこから,エレキギターが真ん中左ぐらいにジャジャジャジャと入ってきます.同時に,右からフワァ~っていう音がまたイメージを連れてくるような感じで鳴り始めます.時間にして38~39秒ぐらいのところ.フワァ~はシンセかな?「でんぐり返しの日々~」っていうところ.

 で,エレキギターの方なんですが,これまたほとんど主張しては来ない感じ.歌のバックで伴奏と言うよりはオブリを弾いているんだけど,非常に謙虚な感じです.

 「でんぐり返しの日々~」のメロ部分では,実はイントロの本編前で鳴っていたあのファ~ファファの「ファ~」部分が鳴っているんですよね.真ん中から左に向かって,また右から出てくるようにクルクル回るような感じで,音の位置が変わっています.実は,イントロのあのループは,ここへの伏線でもあったようです.

サビ前「眼の~」

 「眼の前でずぅ~と」からは,ベースが実は主役になっています.サビに向かって,疾走感を出しつつ,リズムをグイグイ引っ張っていきます.0:57ぐらいからですね.

 そして,サビですが,あまりはっきり聞こえませんが,例の「ファ~」はずっと鳴っているんですね.右から左にクルクル回る音は,ずっと続いていて,サビが終わって,次の2番?のメロに入っても,続くという感じで,延々と鳴っています.更に左側で,カンカンと鳴っているシンバル(おそらくライドシンバル)が,さっきまでのシェイカーの代わりにこっそり,リズムを支えています.大きめで,重たいシンバルのカップ部分の音でしょう.

[itemlink post_id=”163″]

 さて,2番もだいたい同じようなアレンジで来ていますが,2回めのサビ「やわらかな~」に入る前の部分で,やはりリズム隊が主役になります.

 1番の「眼の前でずぅ~と」からは,ベースが実は主役でしたが,今度の2番「目の奥にずぅ~と」では,ちょっとだけドラムが主張しています.こちらもちょっとだけだけど.主に右側でトンというか,ドンというか,少しだけ低めな音のタイコが鳴ってますね.これは,本来スネア⇓で叩いているはずの部分を,タムタム?で叩いている模様です.

[itemlink post_id=”164″]

余談だけど,初心者は,深さが浅めのスネアが良いと思う.円周部分は大体14で,✕5の部分が深さを表してます.5.5とか6.5ぐらいまでは,通販でも売ってる.

 ドラムの主張は,その後でも出てくるんですが,特に2:50ぐらいから,「遥か~」のところから,主に左の方でドンドンという感じで,深い音が鳴ってますね.これは,フロアタムでしょう.

ドラムセット

 ドラムセットの中でも一番低い音が出るタイコの一つで,バスドラムがありますが,その次にフロアタム.あまり常時鳴らすような楽器じゃないのですが,時々リズムを主張する感じで,このようにタムタムと合わせてリズムを取る場合があります.

隠れた音

さて,以上で,大体1曲を通じて,鳴っている音のアクティブ・リスニングは終了なのですが,実はこっそり隠れた音がまだあったのをご存知ですか?

 時間にして4:51ぐらいのところと,4:56ぐらいのところに,2回,CDデッキのレンズが動くときの音?みたいな音が,入っています.なんだろうこれ?もう一回,巻き戻して聴くときの動作?みたいなのを入れることで,もう一回聴いてもらえるようにとか,考えたのでしょうか?ぜひ,作者に伺ってみたいところですね. 

 以上,あいみょん「マリーゴールド」のアクティブ・リスニングでした.結構リズム関係が,面白い曲でしたね.
 次回は,どの曲にしようかな.リクエストなどありましたら,ぜひコメントください.

(Visited 91 times, 1 visits today)

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です